【サーファーの英会話】オーストラリア在住のぼくが実際に使っている英語。 あいさつ程度に使うフレーズ編



ぼくがサーフィンの時、実際に毎日使ってる英会話フレーズ。


文法についてはここでは省略して、とにかくオージーサーファーとコミュニケーションをとるための簡単なフレーズをずらっと書いておく。

英語がまったく話せなくても、笑顔で堂々と話せば絶対に通じるもんだから大丈夫。

ほんとシンプルで基本的なフレーズばかりだから、気軽に使ってみてね。

日々の波乗り情報を手に入れたり、世界中のサーファー友達と一緒に海に入ったときにのコミュニケーションをどうか楽しんでくださいね。






あいさつ程度に使えるフレーズ編



How was surf?  ハウズサーフ? 

波どうだった?
海から上がって来たサーファー、職場でサーフィン仲間が人の顔を見るなり嬉しそうに肩を回して筋肉痛なフリをしてる奴などに使う。


Any waves? エニーウェイブス? 

波ある?
しばらく小波が続いてる時の挨拶代わりに。 


Where did you go? ウェアーディジュゴー? 

どこで入ったの?
「今朝の波は当たりだったよ」って言われてポイントが気になる時。


How big out there? ハウビッグアウタゼァ? 

波大きかった?
自分が全く予想できないようなサイズアップしている時に使う。もちろん小波の時でもいいんだけど、逆にちょっとイヤミでHow small?って聞いたりもする(笑)


You been surf?  ユゥビーンサーフ? 

最近サーフィンしてる?
久しぶりに顔を合わせたサーファーとの挨拶代わりに。


Are you gonna paddle out? アユガナパドルアウト? 

ここで入る?
コンディションがイマイチで入ろうかどうしようかと決めかねてる時。


How can I getting out? ハウキャナイゲティングアウト? 

どうやってゲッティングアウトすればいいの?
初めてのポイントブレイクでエントリー方法が分からない時は、こうやってローカルに聞くこと。


How was last one? ハウワズラストワン? 

さっき乗った波どうだった?
一緒に海に入っててめちゃくちゃいい波に乗って戻って来た奴に向かって聞くとき。


Did you see me get that barrel? ディジュシーミーゲッタバレォル? 

俺のチューブライド見たか?
自慢げにどや顔で言ってやれ!


One more and then I'm done. ワンモァアンゼンアイムダン。 

もう一本乗ったら上がるよ。
疲れてきて上がりたい時はこれを言ってさっさと上がる。








英会話をコツコツやるための方法などを書いています。


英語を話せるようになるために毎日コツコツやるべきこと
https://www.spirit-kooks.com/2018/10/english.html
サーフィンブログ Spirit Kooks

【現地企業で働くイングリッシュ】実際にネイティブスピーカーたちと働くぼくが、本当必要とする英語力とは。
https://www.spirit-kooks.com/2018/08/english-job-in-australia.html
サーフィンブログ Spirit Kooks

【読書レビュー】英語の多動力 堀江貴文著  サーフィン×英語の多動力でもっと楽しいサーフィンライフをやっていきたいと思った。
https://www.spirit-kooks.com/2018/09/bookreview-eigonotadouryoku.html
サーフィンブログ Spirit Kooks










【レジェンドも愛用しているビーチサンダル】






今まで安いビーチサンダルを使い捨てしてたのだが、このアラジンサンダルを使い始めてから考えが変わり、愛情を持って使いたいと思うようになったほどの高品質ビーチサンダルである。

天然ラバー100パーセントの弾力で、ビーチまでダッシュしても脱げたり転んだりすることが無かったのでかなり履きやすいものと言える。

さすがメイドインジャパン。そこらのビーチサンダルとは比べ物にならない逸品である。




【今一番観なきゃならないサーフィンDVD】





この映画はレジェンドサーファーの川井幹雄さんが70年代に製作した伝説の映画『ストーンブレイク』。

4月に発売されたばかりのこのリメイク版は『ストーンブレイクドリームス』という名で新たにリリースされた。

ついにぼくも観ました。ぼくもミッキーさんたちのように素敵に年齢を重ねていき、いつまでも波乗りを楽しんでいきたいなって思わされたサーフムービー。

かなりおススメです!!








このブログの人気の投稿

【DHDサーフボード】これこそが究極の小波用ハイパフォーマンスボード。DHDの3DXはズバリ、「楽して波乗りを楽しめるボード」

せっかくゴールドコーストに住んでるんで、タトゥーを入れてみた。

これまでで最高に良かったサーフボードはDHD