【国籍取得】市民権のテストに合格したその後。







オーストラリア国民になるまでの待ち時間発生中



せっかく市民権のテストをパスしたのに、その後のステージ(おそらく市民権受理式)の案内がまだ届いていない。

ぼくがテストを受けたのは去年の12月で、あれからもう10ヵ月が過ぎたのだがまだ手紙すらきてないのだ。

もしかしたらE-mailの方なのかと思い、気になった時にはメールの受信箱をゆっくりチェックしているのだが、やっぱりまだなにも来ていない。



当初の話では、「テストを受けてから12ヵ月を過ぎるとその効力を失う」ってどこかに書いてた気がするので、もしかしたら市民権を獲得する権利を失うかもしれない。

そう思って焦って来ているのだ。






イミグレーションに問い合わせてみた


最近は市民権の発給数を大幅に減らしているとのニュースが出ていたが、それはぼくだけでなく周りの人たちにも影響しているようだ。


職場のインド人のおじさんも、顔を合わせるたびにその話題ばかり出してくるし、このブログの読者さんからも問い合わせが来た。

「あなたのブログを参考に市民権を申請したのですが、いつになったら下りるのですか?」ってね(笑)

ここまでくるとさすがに何かしなきゃなってゆう気になってきたので、今朝イミグレーションに電話をかけて聞いてみた。



質問と答え


ぼくの質問ー市民権のテストをパスしてから10ヵ月も経つのだが、まだ次のステージへの案内が来ていない。いったいどうなっているんだ?


イミグレーションの答えー今は待つ期間である。とにかく待っていてくれ。それと君の市民権はアプルーブされたわけではないので、そこは知っとくように。






こんな感じでていねいに答えてくれたのだが、あまり優しくない感じだった。政府機関ってのはなんでいつもこうなんだろうな。

さらに、「まだアプルーブされていない」ってのに引っかかってしまった。
自分の認識では、あのテストに合格した時点で市民権を得たもんだと思ってたのに。





追記:さらに後日、もう一度イミグレに電話をかけてみた。

ぼくの質問ーウェイティング期間が12ヵ月で、それを過ぎると市民権の獲得権利を失うと聞いたんだけど。


イミグレの答えーテストをパスすると手紙かE-mailで市民権セレモニー出席への案内状が届くようになっている。

その案内状を受け取ってから12ヵ月を過ぎてもセレモニーに出席しなかった場合、市民権獲得の権利を失う。

テストが終わってからお知らせが届くまでのウェイティング期間、現在は17ヵ月から19ヵ月となっている。









アプルーブの意味をもう一度聞いてみたのだが、やはりまだ市民権は確実ではないらしい。



せっかくお金と時間を使ってるのに、これで市民権ゲットできなかったら悲しいよなぁ。











★現在の待ち時間は17から19ヵ月となっています。
参照記事'Significant increase' in processing of Australian citizenship applications: Citizenship Minister








オーストラリアを出るたびに長引く待ち時間


テストを終えて次に届く案内を
待っている人には、ちょっとした制限がある。

市民権が下りるまでの間は、国外に出る時にイミグレーションへの報告が必要なんだよね。

さらに報告を済ませても、国外に出るだけで給付までの時間がもっと長引くんだとか。

これの情報元は何かの記事をさっと読んだだけなので、日本語だったのか英語の記事だったのかは忘れてしまったのだが、そういったこともあるみたいだ。




ぼくは市民権のテストが終わった翌月に、ニュージーランドへ行っている。

つまり市民権給付を待ってる間に、国外へ行ったとゆうわけだ。

ずいぶん待たされている理由があるのだとすれば、このことだと思う。

今回いちおうイミグレーションに電話で聞いてみたとゆうことなのだが、一人の答えが正確とは限らないので、日を改めてもう一度聞いてみようと思う。

そしたらその時は続きを書き足すつもりだ。

市民権を待ってるみなさん、どちらさまにも早くゲットできる日が来ることを願っています。







市民権について他の記事



【オーストラリア市民権】愛国心を堂々と持つ生き方。これはオーストラリア国籍に変えた後から、ぼくが思い始めたこと。
https://www.spirit-kooks.com/2018/03/australia-citizenship-aikokushin.html
サーフィンブログ Spirit Kooks since 2014

【本格的なオーストラリア暮らし】オーストラリア市民権のテスト内容が簡単だった件
https://www.spirit-kooks.com/2017/12/australia-citizenship-test.html
サーフィンブログ Spirit Kooks since 2014

【国籍取得】オーストラリア市民権をゲットする為の面接と、テストに行く前に確認すること
https://www.spirit-kooks.com/2017/11/australia-citizenship.html
サーフィンブログ Spirit Kooks since 2014





キーワードで検索