【オーストラリア ウェーブプール】Surf Lakesプロトタイプでプロサーファーたちがテストライド









ついにキターーー!!

サーフィンの為のウェーブプールが、我らがオーストラリアに誕生したのだ。

場所はノースクィーンズランドのYeppoonとゆうところで、ゴールドコーストから北へ約750㎞のところにある。

車で行くと8時間ぐらいかかるみたいなので、もし行くとしたら飛行機がいいかもしれない。









しかしこれは
プロトタイプでなので、ぼくのような一般人の利用はまだできないらしい。

これから先は企業や投資家などが資金を投入するだろうから、このウェーブプールもどんどん広まるだろうね。

世界中どこへ行っても、海のない街でもサーフィンができる時代がきっと来るんだろうなって思う。

そうなればかなり嬉しいね。

だって旅行先の候補に海がなくてもいいんだから。

大阪の万博公園あたりにウェーブプールがあれば、めちゃくちゃ楽しいだろうなぁ。←地元(笑)





サーフレイクス




ゴールドコーストにヘッドオフィスがある、ウェーブプールカンパニーSurf Lakes。

Yeppoonでのテストライドを発表、そこにはオーストラリアのトッププロ、若手のサーファー、ボディーボーダーたちが招待された。

アンバサダーのオッキー、バートンリンチらに加えて、以下のサーファーたちがテストしている。

パッと見た感じではビラボンのライダーが多いみたいだね。

ジェイ・オクルーポ
パーコ
ローラ・エネヴァー
ミッチクルーズ
コナーオリアリー
ヒッポー
ディーン・モリソン
フェリシティーパルマティア
コーバン・ハッチンソン
ダコタウォルターズ
ジェイソン・ブレウィット
ベン・プレイヤー
マイケル・ロー
ボーエマートン










サーフレイクスがあることによってどうなるのか


世界中でサーフィン人口が増加している中、海から遠く離れたところに住んでいる人が、好きなように通えない環境の人の方が多いのが現状だ。

ウェーブプールがあれば今よりももっと多くの人たちが、サーフィンを楽しむことができるようになるとゆうことだ。



サーフレイクスはオーストラリアのウェーブプールカンパニーで、今回発表されたのはプロトタイプの開発途中といったものであるが、波のクォリティーは確かなようだ。

映像ではチューブをメイクしたりサーファーたちが盛り上がってるシーンなども見れることから、Wet'nwildにあるような波のプールとは違う感じなんだとゆうことがよく分かる。











波を発生させる大きな装置がなんだか面白い形をしている。


宇宙船のような大きな円柱がプールの中心にあって、それが水中で上下に動くことによって波を起こすとゆうシンプルなシステムのようだ。

あの方法で波を立たせるんだったら、誰でも思いつきそうな装置だよね。

そのすぐそばにある煙突から吹き出ている白い煙が気になったが、Surf Lakesの説明によると環境への影響はほぼない無害のものだとか。


サーフィンが環境保全と反対方向に行ってたら嫌だもんね。

これから新しくできていくものは思いっきりエコであってほしいって、ぼくは思っている。







地球上の全人口のうち1%以下の人間がサーフィンを経験している。

とゆう統計がある上で、これからもっと多くのひとたちにサーフィンを経験してもらいたいとゆう思いがSurf Lakesへとつながったようだ。

エコとテクノロジーの融合した未来にはウェーブプルが存在する。

そう考えるとわくわくするのは、ぼくだけではないはず。

とにかくSurf Lakesに期待するのは、もっと大きな波を見せてくれるところだろう。

いつかはスケートパークみたいに、一つの街に一つのウェーブプールが存在する日が来るかもしれないね。







ウェーブプール関連記事





【サーフィンニュース】ウェーブプールがオーストラリアのメルボルン市街地に登場する
https://www.spirit-kooks.com/2018/07/urbansurf-australia.html
サーフィンブログ Spirit Kooks



【サーフィンニュース】ウェーブプールが千葉県に?個人的には賛成する!この勢いでサーフィンを「エコ意識が育つスポーツ」にしてはどうだろうか?
https://www.spirit-kooks.com/2018/06/wavepool-chiba-surfingnews.html
サーフィンブログ Spirit Kooks


【東京オリンピックはウェーブプール?】 カリフォルニアにあるサーフランチで、一足早くサーフィンを体験する方法はこれだ!
https://www.spirit-kooks.com/2018/03/tokyoolympic-surfranch-founderscup.html
サーフィンブログ Spirit Kooks




人工リーフについての関連記事




【ゴールドコーストローカル】パーコの引退記事から家族の話、そしてパームビーチの人工リーフと今日のサーフィン。
https://www.spirit-kooks.com/2018/08/surfing-burleigh_28.html
サーフィンブログ Spirit Kooks


パースの街にもビーチブレイクを!! The World's first inflatable reef ~エアーウェイブ~
https://www.spirit-kooks.com/2014/10/in-australia.html
サーフィンブログ Spirit Kooks


The World's First Inflatable Reef ~エアーウェイブ~ 続編
https://www.spirit-kooks.com/2014/11/the-worlds-first-inflatable-reef.html
サーフィンブログ Spirit Kooks




よかったらフォローしてください。

ツイッター @yoichi_4218 
インスタ@yoichikurokawa
フェイスブック 個人アカウントYoichi Kurokawa
サーフィンブログSpirit Kooks こちら
サーフワックスも作ってますEco Surf Grip Mad Wax




コメント

このブログの人気の投稿

せっかくゴールドコーストに住んでるんで、タトゥーを入れてみた。

【DHDサーフボード】これこそが究極の小波用ハイパフォーマンスボード。DHDの3DXはズバリ、「楽して波乗りを楽しめるボード」

これまでで最高に良かったサーフボードはDHD