【サーフィンレポ】マイアミビーチ、1本の小波で3アクション決めた朝。








コンペで勝つためのサーフィン始めてます。



空は曇ってるが波はあった。

こんな日は人が少ないんだよね。


みんな波が無いと思ってるのか、それとも低気圧で腰や肩が痛いのか。



ぼくは月に一度のメンテナンス、鈴木先生のマッサージでいつも最善の状態を保ってるから、最近は腰痛などがほとんどないんだよね。


【日本トップアスリートのマッサージ師】サーフィンのための身体のメンテナンス、マッサージと鍼灸でサーフィンライフをサポート。
https://www.spirit-kooks.com/2018/06/massage-topathlete-goldcoast.html
サーフィンブログ Spirit Kooks









ビーチブレイク




とゆうことでハラコシのビーチブレイク、ファンウェーブのバンクを独占させてもらった今朝のマイアミビーチ。







チューブライドばかり狙ってるぼくだけど、これからはサーフィンコンペで勝ち上がるためにアクションの練習にも力を入れていこうと思っているんだ。


だから今朝はとにかくアクションを多く入れて、フィニッシュを綺麗に決める。ってのを目標に海に入った。











使っているボードはDHDのSweet spot2.0 EPS 5'10。


もってるボードの中では一番短いものなんだけど、バーレーのパンピンなコンディションでも活躍してくれているすごいやつ。

ビーチブレイクでのアクションにフォーカスをおいたサーフィンをするなら、もっと短くて薄いボードを使いたいんだけど、どこのブランドから選ぼうか迷ってるんだよね。

迷ってるなら両方選んじゃえって感じなんだけど、ポケットマネーが追い付いてないのが現状なので、まだ悩み中。

候補として挙がってるのはDHDの3DVか、JRのBAMBAMあたりかな。

MNMボードライダースのコンペで勝ち進むのが今の目標。

どうやったらコンペで勝てるサーフィンになるのか、テクニックやモチベーション、ギア選びなんかもぼちぼちやっていこうかと思っている。













さて今日のベストライドである。



40分間のセッションで乗った波の数は、たったの3本。

波数が少なかったわけではないのだが、ダンパーが多かったので抜けれる波を選んでいたらそうなってしまった。

3本目の最後に乗った波は肩くらいのセットだった。

テイクオフする時点で、向こうのほうまでウォールが張って来てたからどうなのかなって思ったけど、なんとかいいスタートが切れた。









かなり使い込んでるが丈夫なのでまだまだいける。






一番最初のセクションをアップスで抜けてから、オープンフェイスに合わせてボトムターンからのトップターン、そしてスムーズなリエントリーで次のセクションに繋げれた。

波がトロトロしてたので走りすぎないように波に合わせたライディングを心がけてスピードを保った。



そして2発目のトップターン。

1発目のターンと全く同じアクションになってしまったのは残念なのだが、ぼくのスキルではこれが精いっぱいなのである。

そしてインサイドまで走って、フィニッシュのセクションで遅れ気味ながら合わせていったら、フローターで決めることができた。


まぁ今のぼくのレベルはこんな感じである。

これでコンペにでてどの程度やれるのか分からないがやるべきことはこんな感じなんだろうなって思っている。

明日もいい波ありますように。






ボードライダースに参戦中の記事



【サーフィン 大会 2018】オーストラリアMNMボードライダース ラウンド10 「チューブライドだけでスコアを狙いに行った結果」
https://www.spirit-kooks.com/2018/10/2018mnm-10round-surfing.html
サーフィンブログ Spirit Kooks

【ゴールドコーストサーフィン】サーフィンコンペ参戦、ジャッジはタブレット、オンラインでスコア表チェック、MNMボードライダース。
https://www.spirit-kooks.com/2018/08/mnm-boardriders.html
サーフィンブログ Spirit Kooks

【ボードライダースへの入会】これからはスコットさんとサーフコンペでタイトル争いだな。
https://www.spirit-kooks.com/2018/05/surfing-MNM-boardriders.html
サーフィンブログ Spirit Kooks







以前に全日本バーレの専属トレーナーを務められていた鈴木先生にぼくの身体のサポートをして頂いています


【サーファーの宿命な腰痛】信頼関係で絶対に完治!「本物のケアができるマッサージ師」にゴールドコーストで出会った。
https://www.spirit-kooks.com/2018/06/goldcoast-massage-suzukisensei.html
サーフィンブログ Spirit Kooks
【サーフィンライフの支え】日本代表のマッサージ師、鈴木先生に診てもらってます。今回のアドバイスは「内側の筋肉を意識して、バランスを整える」
https://www.spirit-kooks.com/2018/06/massage-suzukisensei-taping.html
サーフィンブログ Spirit Kooks


サーフトレーニングは色々やってます

【もっとサーフィンが上手くなりたい】HPC サーフィンハイパフォーマンスセンターではで、全てのレベルのサーファーを対象にしたコーチングプログラムが用意されている。
https://www.spirit-kooks.com/2018/04/hpc-surfing-HIGH-PERFORMANCE-CENTERE.html
サーフィンブログ Spirit Kooks

プロサーファーから人気のトレーニング。ホリスティックプロ、ヘルスパフォーマンスでトレーニング!
https://www.spirit-kooks.com/2016/09/holistic-pro-health-performance-coolangatta.html
サーフィンブログ Spirit Kooks

【海に負けない強さ】プールを使ったサーフトレーニングメニューはこれだ!
https://www.spirit-kooks.com/2017/11/surfing-training-pool.html
サーフィンブログ Spirit Kooks




よかったらフォローしてください。

ツイッター @yoichi_4218 
インスタ@yoichikurokawa
フェイスブック 個人アカウントYoichi Kurokawa
サーフィンブログSpirit Kooks こちら
サーフワックスも作ってますEco Surf Grip Mad Wax

コメント

このブログの人気の投稿

【DHDサーフボード】これこそが究極の小波用ハイパフォーマンスボード。DHDの3DXはズバリ、「楽して波乗りを楽しめるボード」

せっかくゴールドコーストに住んでるんで、タトゥーを入れてみた。

これまでで最高に良かったサーフボードはDHD