【ゴールドコーストの疑問】ランチで博多屋のラーメン食べた後って、なぜ昼寝しちゃうほど眠くなるのか?




ラーメン大好き



今日の午後、急に眠気に襲われてしまった。

読んでいた本を1行で投げ出して、夢の中に駆け込んでしまったのだ。。

向こうの世界がよっぽど楽しかったのか、1時間以上も目が覚めなかった。

普段は昼寝なんて絶対にしないぼくなのだが、たまに寝ちゃう日があるんだよね。

しかしサーフィンの次に、自分の自由な時間が大好きなぼくにとって、不意の昼寝は完全にいらないもの。

悔しくて仕方ない。

なんで寝てしまったのだろう? そんなに疲れては無かったはず。

それを、うちの家族の健康と栄養を管理している奥さんに話してみたところ

「ラーメン食べたからじゃない?」とゆうご意見が。





ラーメン。

今日のランチは博多屋だったのだ。

博多屋と言えば、ゴールドコーストでの老舗ラーメン屋のポジションに入るであろう、長くやっているお店だ。

オープン当時からの変わらない味と、シンプルなサービスがとっても人気なのだ。

ラーメンは人それぞれ、大きく好みが分かれるもの。

だからこそ言わせてもらうが、ぼくはここのラーメンが一番うまいと思っている。

シンプルなとんこつスープと細麺に、とろける様に柔らかいチャーシュー。

アツアツで出てこないのはきっと、オージーが熱いものを食べれなくて文句を言うからであろう。

ここは豪なのでしょうがない。

ぼくが博多屋を好きな理由には、替え玉もある。

こいつが癖もんで、スープを飲まなければいくらでも麺を追加できるのだ。

そして永遠に食べ続けてしまうとゆう、ラーメン食い放題に突入してしまう。

たしか過去の記録では、替え玉5つまで平らげたと思う。

さすがに最近は抑えるようにしているので、少なめの2つまで。

つまりラーメン3杯くらいは食べてる、とゆうことになるみたいなんだよね。






Nikki + Lucas, captured in their favourite local ramen bar. Two things scared the bejesus out of me about this session. The first was just how narrow the bar was. The second, the vast amount of orange that surrounded us. What I hadn't considered was the intimacy borne out of the narrowness and the warmth from all that orange. Why hello there silver lining. Full story on the blog (link in profile). . . #brisbaneengagementphotographer #brisbaneengagementphotography #brisbaneweddingphotographer #brisbaneweddingphotography #engagement #engagementring #wedding #weddingphotographer #weddingphotography #lifestyle #brisbanelifestylephotography #lifestylephotography #love #couples #inlove #couplegoals #japanese #hakatayaramen #datenight #lookslikefilm #nikon #nikonphotography #light #portrait #photography #lightsmithimages
A post shared by Lightsmith Images (@lightsmithimages) on




栄養面から見たラーメンはあまり良くない


ラーメンの麺は炭水化物。

この炭水化物を摂りすぎると、ブドウ糖をインスリンに変える膵臓の機能が低下して、インスリンの分泌量のコントロールができなくなるのだ。

するとラーメンを食べた後に(替え玉2つも含めて)、急速に血糖値が上がったのち、ちょうどジェットコースターのように、血糖値が急降下するのだ。

その結果眠気だけでなく、急なイライラやだるさ、異常なのどの渇きに襲われるといったことにもなる。

たしかに今ものどがヒリヒリするし、渇いている気がする。





ラーメンは昼寝の元だな



奥さんに指摘されて気づいたのが、「博多屋に行った後は必ず昼寝しちゃってる」かもしれないってこと。

まぁまぁリーズナブルに食べれるランチとして立ち寄っていた博多屋に、こんなからくりがあったなんてびっくりした。

今日も並ばなければ座れないほど混んでた、博多屋パシフィックフェアーだが、あそこでラーメン食べていた人たちは、みんな昼寝しちゃったんだろうなぁ。

まぁそれものんきなゴールドコーストの午後って感じでありかもしれないが、あそこで働いてる人たちはどうなんだろう?

賄いはラーメン!ってのは勝手な想像だが、午後はみんな眠くてしょうがないんじゃないか、ちょっと気になって来た。

たまにイライラしてる店員もいるのだが、それもラーメンが原因だな。

ラーメンは大好きだが、昼寝しちゃうほど眠くなるのはちょっと嫌なので、次は先にひと眠りしてから行こうと思う。

替え玉の量を減らす気は一切無いのであった。






【今一番観なきゃならないサーフィンDVD】





この映画はレジェンドサーファーの川井幹雄さんが70年代に製作した伝説の映画『ストーンブレイク』。

4月に発売されたばかりのこのリメイク版は『ストーンブレイクドリームス』という名で新たにリリースされた。

ついにぼくも観ました。ぼくもミッキーさんたちのように素敵に年齢を重ねていき、いつまでも波乗りを楽しんでいきたいなって思わされたサーフムービー。

かなりおススメです!!





【今一番読まれているサーファーの本】

このブログで紹介してからも、たくさんの方が購入されてるよー。

カリフォルニア在住のプロサーファー鍼灸師、南秀史郎さんのマーヴェリックに挑戦するライフスタイルから、挑戦し続ける人生とはどうゆう事なのかを教えてくれる良書。

リリース当初からずっと、衰えることない人気が続いてるんだよ。

夢に挑む人生を送りたい人!必見です!















コメント

このブログの人気の投稿

せっかくゴールドコーストに住んでるんで、タトゥーを入れてみた。

【DHDサーフボード】これこそが究極の小波用ハイパフォーマンスボード。DHDの3DXはズバリ、「楽して波乗りを楽しめるボード」

これまでで最高に良かったサーフボードはDHD