【ゴールドコーストの今】マイアミビーチでオフショアの朝、フィッシュボードが大活躍で、注目の的は根強い人気のGMCだな。





5月、ビーチブレイクな季節



朝イチなサーファーが一番気になるのは、サンライズの時間。

早ければ早いほど得した気分になるから嬉しいんだけど、だんだんと遅くなってきた。

今朝のサンライズは、なんと6時24分!

ちなみに今日のサンセットは17時ちょうどなので、10時間36分が日照時間しかない。

夜のほうが長い、5月下旬のゴールドコースト。

気温もだんだん下がってきて、空気が乾燥してパリッとしてて、夏とは違ったように見えるビーチが、これまた素敵なのだ。





小波でAフレーム





最近一押しのビーチは、家からすぐそばにあるマイアミビーチ。

誰がどこから見ても「ここだな!」って分かるほどいいバンクがある。

特にロータイドでのブレイクの良さは、半端じゃない。

オフショアが吹いてて、グラッシーコンディションだった。

パワーレスな波にうまく乗っていたのは、ミッドレングスのおじさんライダーたちと、たいつもフィッシュボードで軽快なライディングを楽しんでいる、ローカルの若いお兄ちゃん。

GMC、ギャリーマックニールのフィッシュボードに乗ってる奴を、最近よく見かける。

小波なのにスピーディーで、スタイリッシュに乗りこなしてる姿を見ると、自分も同じボードが欲しくなってくるね。




どんなアドバタイズよりも、実際に海にいるサーファーが魅せるライディングが、一番の広告効果があると思う。

GMCのアドバタイズなんて全く目にすることが無いのに、最近のゴールドコーストではよく出回ってるボードだね。




調子がいいボードなのか、乗ってるサーファーが特別上手なのか。

サーフボードだけは、自分で乗ってみないと分からないよなぁ。

明日はどんなボードに乗ろうかな。





【今一番観なきゃならないサーフィンDVD】





この映画はレジェンドサーファーの川井幹雄さんが70年代に製作した伝説の映画『ストーンブレイク』。

4月に発売されたばかりのこのリメイク版は『ストーンブレイクドリームス』という名で新たにリリースされた。

ついにぼくも観ました。ぼくもミッキーさんたちのように素敵に年齢を重ねていき、いつまでも波乗りを楽しんでいきたいなって思わされたサーフムービー。

かなりおススメです!!





【今一番読まれているサーファーの本】

このブログで紹介してからも、たくさんの方が購入されてるよー。

カリフォルニア在住のプロサーファー鍼灸師、南秀史郎さんのマーヴェリックに挑戦するライフスタイルから、挑戦し続ける人生とはどうゆう事なのかを教えてくれる良書。

リリース当初からずっと、衰えることない人気が続いてるんだよ。

夢に挑む人生を送りたい人!必見です!