キーワードで検索

【サーフィンレポ】気温低下、海はフラット。ここから先は秋になり、ビーチブレイクが炸裂してくるはず。。。





マーメイドビーチアーサーストリート



久しぶりのフラット。

こんな日はパシフィックレイクと呼ぶのだが、まさしく湖のように水面がピタッと止まってて最高にきれいだった。

サンライズは6時18分。

ぼくが家を出るのはだいたい5時45分を過ぎたころの、小鳥たちが鳴き始めた後だ。

東の空がオレンジ色になり始めたら、あっとゆう間に太陽が昇り始める。

パパっと準備してビーチまで急いだ。

残念ながら今朝からフラットコンディションになったので、ノーサーフとなった。

まぁタイミング良く、ぼくの肩と背中の筋肉が悲鳴を上げ始めていたので、ちょうど身体を休ませる周期を重なったのだ。

夏の終わりからずっと続いていた波が、今朝やっと終わった。

ここからは秋から冬になり、バーレーヘッズから北方向のビーチブレイクが良くなっていく。

バーレーヘッズが炸裂するのも、この時期から。




カラッと乾燥しているオフショアは身体を刺すような冷たさを感じたが、今朝はまだ12℃もあった。

毎年この時期は一気に気温が下がって、5℃になった日もあるんだよね。

2年前はちょうどそんな日だった。

【季節の境目はここ】気温25℃からいきなり5℃へ急落した朝の出来事。 ベッドから出れないのはKindleでの読書でのせいでもあったのだ。


2年前に比べると今年はまだ暖かい。

もう少し寒くてもいいんだけどな。






【今一番観なきゃならないサーフィンDVD】





この映画はレジェンドサーファーの川井幹雄さんが70年代に製作した伝説の映画『ストーンブレイク』。

4月に発売されたばかりのこのリメイク版は『ストーンブレイクドリームス』という名で新たにリリースされた。

ついにぼくも観ました。ぼくもミッキーさんたちのように素敵に年齢を重ねていき、いつまでも波乗りを楽しんでいきたいなって思わされたサーフムービー。

かなりおススメです!!





【今一番読まれているサーファーの本】

このブログで紹介してからも、たくさんの方が購入されてるよー。

カリフォルニア在住のプロサーファー鍼灸師、南秀史郎さんのマーヴェリックに挑戦するライフスタイルから、挑戦し続ける人生とはどうゆう事なのかを教えてくれる良書。

リリース当初からずっと、衰えることない人気が続いてるんだよ。

夢に挑む人生を送りたい人!必見です!