【初めての瞑想】サーフィンの代わりに瞑想で無の境地へ。期待していた「悟り」なんてものは、瞑想初心者には程遠かった件。








いつもならサーフィンする朝の時間なのだが、昨日から激しい腰痛と付き合ってるので、パドルアウトは自粛。

ビーチの柔らかい砂の上を歩くのもままならないほど腰が重くて痛いんだから、自粛なんて言わなくても、波乗りをできる状態ではなかった。

長い人生において、「まぁこんな日もあるんだなぁ」なんて、この状況を静かに受け止めている。

自分の性格上、ジッとしてることができないので、波乗りできないからと家でゴロゴロすることもなく、今朝もサンライズ前からビーチに出てきた。




瞑想でもしようかな


ずっと前からやろうかなって思ってた、瞑想するチャンスがやっと巡ってきた。

瞑想っていっても正しいやり方なんて知らないからさ、ビーチにマットを持っていって、その上で座禅を組み、目をつぶって深い呼吸を繰り返してただけ。

全く初めての経験って訳ではないのだが、普段からごちゃごちゃと頭の中が忙しい自分にとって、何も考えずにじっとしている瞑想ってのは、一つの挑戦でもある。


瞑想 Wikipedia調べ
何かに心を集中させること、心を静めて無心になること



瞑想の方法


瞑想でググると、色んなやりかたが出てきてそれこそ選びきれない。

瞑想する前から迷走してしまうほど(笑)ある中からぼくが選んだのは、呼吸法の瞑想。

じっと座って目を閉じ、腹式呼吸を繰り返す。

何も考えずに、ただ静かに呼吸を繰り返す。とは言っても様々な思考が頭の中に入ってくるが、そこで「だめだ!余計なことを考えちゃだめだ!」なんて心を荒げることなく、静かに見守るだけ。

空に浮かぶ雲が、風でゆっくりと流されていくようなイメージで、頭の中から消えていくのを待つだけでいい。

深くゆっくりな呼吸に集中し、息を2秒間くらい吸い込んだら、4秒かけてゆっくり吐きだす。

3秒吸ったら6秒で、とゆう感じで息を吐きだすほうに時間をかける。

とにかく呼吸に集中し、余計なことは考えない。









はじめは15分間でやってみた。



太陽が昇る前のビーチにマットを敷いて、座禅を組んだ。

腰が痛いから崩れ気味の座禅だったんだけど、瞑想するのに正しい姿勢なんてないらしい。

だからテキトーでいいんだよ。

とにかく目を瞑って、呼吸に集中しさっそく瞑想に入った。

ってそんな簡単に入れるわけがない(笑)

普段から頭の中はごちゃごちゃで忙しい日々を送ってるんだから、目を瞑って座禅組んだだけで、瞑想なんてできるはずがないじゃないか。

それでもあきらめずにじっと続けていると、なんか変化してくるものを感じてきたんだよね。

たまに無の状態に入ってるみたいな感じ。

気が付いたら心がぽかんって、無の状態になってて、「あ~これが瞑想ね」なんて思った瞬間に、現実世界に戻ってくる(笑)

あっちゃー余計なことを考えちゃだめだ。せっかく無の状態っぽくなってたのに。

なんてことを30秒に一度くらいの感覚で、頭の中が忙しくグルグルとしていた(笑)

それでも諦めないで続けていると(諦めないのが好きな性分なので。。。)、呼吸がだんだん深くなってきたんだよね。

4秒吸って、7秒で吐くって感じだったのかも。

そして息が肺から出ていくポイントに、神経がビンビンに集中し始めて、音は聞こえないんだけど、息が出ていく音が聞こえるような感覚に、入っていったのだ。

ここまで来たら、心のごちゃごちゃもなんだか落ち着き始めて、結構気持ち良くなってきたんだよね。






最初は15分間でって決めてセットしてたタイマーが、「そろそろ鳴るかな」ってゆう思いがまた新たな邪念になって、そして現実世界に引き戻されたりしながらも、深い呼吸の繰り返しにハマっていた。

瞑想する前に期待していたような、「悟り」みたいなものは全くもってなかったんだけど、やってる間は気持ちよかったなぁ。

じっと座って何もしない時間なんて普段は絶対にないから、「ビーチで瞑想」やってよかったと思う。

15分間のつもりでセットしていたタイマーは、何かの間違いでスタートされておらず、そしてぼく自身も時間の経過を意識してなかったので、気が付いたら30分近く瞑想していた(笑)

どんだけハマってんだよね。。。




これからも続けてみたいなって思ってる瞑想なんだけど、これをやったから何かが得られるとか、とてつもない思考にたどり着くなんて期待は、一切していないかな。

ただ心静かになる時間を持ちたいなぁって思うだけだし、サーフィンをやらないで、家でボケっとする時間があるなら、ビーチに出てきて瞑想ってのもいいかもしれないって思った。

腰痛の時は瞑想、治ったらサーフィン。

これがぼくの新しいルーティーンになるのかななんて思う、今日この頃。




【今一番観なきゃならないサーフィンDVD】




この映画はレジェンドサーファーの川井幹雄さんが70年代に製作した伝説の映画『ストーンブレイク』。

4月に発売されたばかりのこのリメイク版は『ストーンブレイクドリームス』という名で新たにリリースされた。

ついにぼくも観ました。ぼくもミッキーさんたちのように素敵に年齢を重ねていき、いつまでも波乗りを楽しんでいきたいなって思わされたサーフムービー。

かなりおススメです!!





【今一番読まれているサーファーの本】

このブログで紹介してからも、たくさんの方が購入されてるよー。

カリフォルニア在住のプロサーファー鍼灸師、南秀史郎さんのマーヴェリックに挑戦するライフスタイルから、挑戦し続ける人生とはどうゆう事なのかを教えてくれる良書。

リリース当初からずっと、衰えることない人気が続いてるんだよ。

夢に挑む人生を送りたい人!必見です!