サーフィンは、ローカルや先輩の言う事を聞いた方がいいんじゃないかと思う事もある



スコットさんとぼく





ディランくんへ。ごめんよ、ぼくらだけいい波に乗って。でも君が、ローカルや先輩の言う事に耳を貸さないからこうなるんだよ。


八つ当たりには100倍にして返すのが流儀(笑)




オージーフレンドのディランくん(21歳)はせっかく早起きしたにも関わらず、今朝のいい波を逃してしまい、そのイライラをぼくにぶつけてきたので100倍にして返してやったのだ。

今朝のセッションはクーランガッタ。

サイズダウンしたものの、リトルマーリーからグリマンにかけてのロングウォールが、かなりファンウェーブだった。





ぼくと一緒に入ったのはスコットさん。

ローカルでメローな性格のサーファーでありながら、ボードライダースで年中戦っているバリバリのコンペティターなのだ。

そして波を見る目も優れており、いつも色んなことを教えてくれるのだ。




さてサンライズ前からのゲッティングアウト。

スナッパーロックスからのエントリーは岩の間を抜けて出ていくのが早いのに、誰もそこから入ろうとしていなかった。

スナッパーローカルを観察してみると、あいつらですら少し距離のあるビーチからのエントリーを選んでいた。



それを見ながらぼくとスコットは一通り自分たちの意見を言い合って、「何で誰もロックからエントリーしないんだ?」とゆう疑問は消えないまま、しかしスナッパーローカルに従い、前に倣えをした。

そしてこの朝は、ぼくらはクタクタになるまでロングライドを楽しんだのだった。




一方ディランくんはコーリーさんと合流し、混雑が嫌だと言ってパームビーチに行ったのだった。

しかしあっちは潮周りが合わず、良くないコンディションだったようだ。





そしてスナッパーロックスとディーバーの間にあるフロッギーズを狙いに来たものの、オンショアにやられてて撃沈。

仕方ないながらも、ぼくらが入っていたグリーンマウントに行こうとするものの、すでに車を停める所が見つからずい、残念ながら家に帰ったようなのだ。

しかし家に帰る途中でもコモンウェルスゲームの渋滞にハマって、散々だったようだ。

せっかく早起きしていい波のところまで来たのに、ぼくらの言う事に耳を貸さなかったから、No Surfな土曜日を過ごすことになった、ディランくんとコーリーさん。

ぼくからのからかいのメールが連発されたのは、言うまでもない(笑)








サーフィンは波を当てるのが本当に難しい時が多い。

基本的には「俺が俺が」を捨てて、ローカルノーレッジを尊重し、耳を傾けるべきなのだ。

そして自然の流れに身を任せて、海の声をしっかり聞いていたほうがいいと思う。

その後、ディランくんにはしっかり&しつこく言ってあげたのだが、果たして分かってくれたかどうか。

まぁそれも自然の流れの中で、身を任せるしかないんだけどね。










【今一番読まれているサーファーの本】

このブログで紹介してからも、たくさんの方が購入されてるよー。

カリフォルニア在住のプロサーファー鍼灸師、南秀史郎さんのマーヴェリックに挑戦するライフスタイルから、挑戦し続ける人生とはどうゆう事なのかを教えてくれる良書。

リリース当初からずっと、衰えることない人気が続いてるんだよ。

夢に挑む人生を送りたい人!必見です!















【今話題のFCSのフリーダムリーシュ!】




FCSによって開発されたFREEDOM LEASHは他のどのコードよりも軽さと強さを備えた革新的な新しいコードが特徴。

・高伸縮性、編み上げコードを表面に採用したことでより細く軽く、より強くなり、さらにはリーシュコード自体が伸びて絡まってしまったり、クルクルに癖が付いてしまう現象を解消。 耐久性向上に成功した。

・グリップの内側部分に楕円形のシリコングリップを無数に施したネオプレーンカフを採用。 細く軽くなった上、滑らなくなったことから装着時に足首により高いフィット感を得られる。 びっくりする薄さと余分な厚みを取ることで足への負担も軽減される。

・4.9mmコードの為、オーバーヘッドサイズ以上・ビッグサイズの波には推奨出来ませんので、ご了承下さい。


コメント

このブログの人気の投稿

【DHDサーフボード】これこそが究極の小波用ハイパフォーマンスボード。DHDの3DXはズバリ、「楽して波乗りを楽しめるボード」

せっかくゴールドコーストに住んでるんで、タトゥーを入れてみた。

これまでで最高に良かったサーフボードはDHD