【ローカルサーフィン】スクールホリデー最後の週末は小波コンディションで、たくさんの親子サーファーがパドルアウトしてきてた。







北風が続くと小波になるゴールドコースト。

ずーっとサイズのある波があったから、みんな休憩しなきゃね。

小波になると、親子サーファーの姿をよく見かけるようになる。

お父さんと息子、娘。

お母さんと息子、娘。

平和だよな。健康的だよな。









うちの娘は今日で6歳になった。

本人はサーフィンをしたいと言っているので、何回かスポンジボードでチャレンジさせているのだが、なかなか楽しむレベルまで行けていない。

それに小波だといっても、フラットコンディションになるまではパワフルなショアブレイクがあったりと、ちびっ子がサーフィンを覚えるにはちょっとハードなんだよね。

ゴールドコーストって波があり過ぎるんだよ。

って贅沢なことも言ってみたりして(笑)




あとぼくが教えるのがめんどくさいとゆう事もある(笑)

自分で波に乗るのは得意なのだが、人に教えるのはやっぱり難しいよ。

溺れるとか、ボードに当たって怪我をするなどのリスクを考えたら、娘にサーフィンを教えるのはもっと先でもいいかなって思っている。

「なんでもっと早い時期から教えてくれなかったんだよ!」

って将来言われてしまう事があったら、素直に謝るけどね(笑)



今朝のサーフィンは、マーメイドビーチのオーシャンストリート前のバンクで、ハラコシのゆるーいコンディションだった。

もうずーっと何週間も仕事に行っていないコーリーさんと、パシャパシャ楽しんできた。

明日からはノーサーフになりそうな、ゴールドコースト。

次のサイクロンが待ち遠しい今日この頃である。


【今一番観なきゃならないサーフィンDVD】





この映画はレジェンドサーファーの川井幹雄さんが70年代に製作した伝説の映画『ストーンブレイク』。

4月に発売されたばかりのこのリメイク版は『ストーンブレイクドリームス』という名で新たにリリースされた。

ぼくもすでにオーダー済で、日本から届くのを心待ちにしているところだ。

売り切れになる前に手に入れなきゃならない1枚だ。





【今話題のFCSのフリーダムリーシュ!】